同年代の子どもとの会話

子どもは、様々なインプットからその言語能力を獲得していきますが、特に大きいのが、同年代の子ども達とのコミュニケーションです。

もちろん、幼少期にパパやママから受けるインプットの比重も大きいですが、実際の言語運用を育てるのは、やはり「仲間」とのコミュニケーションからです。

私の子どもも、4歳のとき日本からいとこが遊びに来て3日ほど一緒に行動していただけで、見違えるように日本語会話が上手くなりました。

とはいえ、国際結婚をして海外に住んでいる場合、(日本人学校や日本人補習校に通っているならいいのですが・・・)同年代の子どもと日本語で会話をする機会すら、なかなかないかもしれません。

そんな場合お勧めなのが、無料で使える通話ソフト、スカイプ(Skype)です。これをつかえば、たとえ地球の裏側にいようと、リアルタイムでお互いの顔を見ながら話せます。定期的にいとこや親戚の子らと話す機会を持つようにすれば、日本語の会話力向上に役立つことでしょう。

ぜひ試してみてください。びっくりするぐらい、効果がありますよ。

Skype 公式ページ
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/

関連記事

  1. 読み聞かせ
  2. 読み聞かせの方法
  3. 家庭での会話
  4. インターネットの利用
  5. 音読の効果

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
RSS2.0