海外在住者が小学校・中学校の教科書を入手するには


海外在住者にとって、日本の小学校(中学校)の教科書を入手したいというのは、切実な要望でしょう。

小学校・中学校は義務教育ですから、日本国籍保持者は居住地域管轄の大使館・領事館にて無償で配布を受けることができます。

ただ、これから海外に転居する方は、出国前に各自で日本の学校から「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」を発行してもらい、「海外子女教育振興財団」から教科書を入手することになっています。

また、外国籍のみで日本国籍がない、年齢と異なる学年の教科書は入手できない・・・などの制約がありますので注意が必要です。詳しくは、居住地を管轄する大使館・領事館のホームページで確認、もしくは直接問い合わせをしてください。

諸般の事情で無償配布を受けることができない場合は、上記の海外子女教育振興財団を通して購入することができます。こちらをご参考に。ちなみに、日本国外の日本人学校・補習授業校で使われる教科書は全世界共通です。

なお、教科書そのものは日本国内の教科書販売店で購入できますので(その場合、出版社は学校により様々です)、遠からず帰国が決まっていて当該学校の教科書がほしい場合など、日本在住の親族・友人などに頼んで購入、送ってもらうということも可能です。詳しくはこちら

関連記事

  1. 寂寥郊野
  2. バイリンガル育児・失敗談

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
RSS2.0